今月のサロンクラス単発レッスン〜リクエストパン「リュスティック」

東京クラス

 
サロンクラスは初級コースを終わった方で、
 
もっとパン作りをやり続けたい
楽しいパン生活を送りたい
いろんなパンを焼いてみたい
焼きたてパンを食べながらホッとする時間を楽しみたい
 
など、パン作りとその時間を楽しむ過ごすクラスです。
https://pan-zou.net/salon
 
今月は新型コロナウイルスの影響もあって、お休みする方もいらっしゃいましたが
いつもと変わらず来てくださる方もいらっしゃいました。
 
そんな中リクエストがあり、今月は東京レッスンで「リュスティック」をやりました。
 
「リュスティック」は生地が柔らかいので、パン生地の扱いに慣れた方向けのパンです。

 
出来上がりは表面は固く、中はふわっとしていて小さいフランスパンのイメージです。
パン屋さんでも見かけるハード系の人気のパンです。
フランス語で「素朴」とか「田舎風」という意味だそうです。
確かに、ザクザク切って切りっぱなしで焼くリュスティックは素朴な田舎パンです。
 
飾らないのがいい!
 
生地が柔らかいので成形はせずにそのまま焼くんです。
中には、家にある残り物を詰めて焼けるのもいい。
この動画は袋の底にあった、くるみのカケラとくるみの粉を入れました。
あと、冷蔵庫にあったとろけるチーズ。
 
中身を入れて包むやり方を動画にしましたのでご覧ください。


 
他にも、ドライフルーツ、チョコレート、昨夜のご飯の残り物の唐揚げやポテト(動画でも言ってますが)
を入れても美味しいです。
なーんでも合います。きんぴらもいいかも。(←入れたことないですが想像で)
プレーンな素朴な生地なので洋風にも和風にもいけそうです^^
蕩けるチーズを入れるとチーズが溶けてはみ出します ↓ ↓

 
今回のレッスンでは
・プレーン
・デーツとアーモンド
・チーズとパセリ
の3種類を作りました。

 
何も具を入れないでプレーンな生地をカットしてサンドイッチにしてもいいですね。
レタス、ハムなどザックリ入れるのがおすすめです。
見た目も素朴、あまりこねないでザクザク切って高温でカリッと焼く。
田舎のお母さんが作ってくれるようなパンです。
うちにもフランス製のオーブンがあるんですが、これをみてもよくわかります。
日本製に比べて、とにかくおおざっぱ!!
感覚で使う、といったオーブンです。
だいぶ鍛えられました^^; でも好きです、このオーブン。
きっとこんなおおざっぱなオーブンで焼いてくれるパンなんですね。
 
リクエスト多し♡リュスティック。
どうぞ味わってね。

 

ぱん蔵の
 
放っておくだけらくらく天然酵母パン
 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 

ライン登録してぱん蔵とお友達になりませんか?

ラインマガジンを発信しています。

1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

 
****************
 
ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。
お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。
 


 
 

error:Content is protected !!