4月の酵母「よもぎ酵母」春の香りブールと小豆のマフィン

東京クラス

春ですねー、最近ポカポカです。
春といえばよもぎ団子を思い出します。というのも、ぱん蔵一家が越してきたのも3月でした。
その時にご近所の娘の同級生のお母さん(その時は知らなかったんですが)が、
手作りのよもぎ団子を持ってきてくださったんです。
初対面でしたが、とっても嬉しくて春のよもぎの芽がでてくると思い出します。
さて、そんな春の味覚、春の代表的な香りといってもいい「蓬(よもぎ)」です。
来月はその「よもぎの酵母」を使ってパンです。
 

短期オンラインプロ 5月生募集

4月の酵母「よもぎ酵母」春の香りブールと小豆のマフィン

よもぎは、お団子にしてもいいし天ぷらも美味しいですね。
でも、今年はぜひ酵母を作ってみてくださいー!

よもぎの効能

 

造血作用

よもぎに含まれるクロロフィルによって貧血予防や改善の作用があると言われます。

腸内環境の改善

不溶性の食物繊維で腸の働きをよくしてくれて便秘解消、ダイエット効果も期待できます。

抗酸化作用

よもぎには強力な抗酸化効果があります。  老化防止、生活習慣病の予防などに大きな効果を期待できます。

美容効果

ビタミンCとAも含まれていて、クロロフィルとの相乗効果で美白や美肌に効果が期待できそうです。
保湿力の高さから、化粧水が作られたり乾燥による肌のかゆみ対策、アトピー性皮膚炎の改善にも役立つようです。
紫外線によるシワやくすみの予防も。

元気のいい酵母液

よもぎ酵母はとってもよくパンが膨らみます。
基本の作り方でらくらくです。
やはりその季節にめいっぱい芽生える生命力を感じます。
酵母液もいい香りです。アロマ効果がありますね^^

「よもぎのブール」

今回のパンはよもぎの香り豊かなブールです。
酵母液の他に、新鮮なよもぎも練りこみます。

「小豆のマフィン」

「美味しい〜〜〜♡」と絶賛だったマフィン。
手作りの小豆あんが優しい甘みなのでいくらでも食べられちゃいます。
危険、危険・・・
卵を入れないマフィンにしてみました。

お申し込みはこちらからどうぞ


ぱん蔵の

放っておくだけらくらく天然酵母パン

ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!

ライン登録してぱん蔵とお友達になりませんか?

ラインマガジンを発信しています。

1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

****************

ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。
お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。

error:Content is protected !!