にんにく発酵手作り「バーベキューソース」終わりました!7月発酵教室

教室の様子

夏といえばバーベキュー?!

暑いのに暑いものをハフハフと食べる・・・

夏のお楽しみはいっぱい。

キャンプ、海水浴、リゾート地でのんびり過ごすのもいいですね。

近年はコロナの影響で外出を自粛している方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時も、おうちバーベキューを楽しんでいただきたい。

そう、このタレがあるとどこでも楽しめます♪

今回はレッスン報告、どんなレッスンだったかご紹介します。

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

にんにく発酵手作り「バーベキューソース」終わりました!7月発酵教室

今回もにんにくをむくところから始まりました。

ここが一人だとおっくうな作業です。

でもみんなおしゃべりしながらワイワイ。

協力しあって作業していきます。

にんにくバーベキューソースは

いろいろな材料を合わせていきますが野菜と果物の甘味がとても重要ポイント。

それらの材料を全部瓶の中に入れておきます。

今回は仕込み瓶を持ち帰ってもらい、おうちで熟成させ

完成させていただきます。

え、じゃあすぐに使えないの?!

と思うかもしれませんが心配はご無用です。

出来上がったソースもプレゼント。

両方のお持ち帰りがありますヨ。

 

作業がおわったあとはランチ作り。

バーベキューソースのいろいろな使い方をレクチャーしながら

アレンジして使っていきます。

ランチメニューは

・夏野菜とトリの手羽元のオーブン焼き

・ポテトナゲットチリソース

・にんにくソースドレッシングのサラダ

・雑穀米

・野菜のスープ

・酵素ジュース

ぱん蔵のランチには珍しくお肉の登場です。

 

「このランチが楽しみなんです」

と参加者さんはおっしゃってくださいます。

味付けは「塩だけ」とか、シンプルなんですけどね。

とっても嬉しいです ^ ^

 

今年の夏もこのソースで乗り切りましょう〜!

8月も追加クラス作りました(満席御礼)。

来年の募集をお楽しみに。

ラインで募集をしていくので登録しておいてくださいね。

 

皆さんの楽しそうな笑顔が見られて、とっても嬉しいです。

発酵クラスは

発酵好き、手作りが好き、食べる事が好き

という興味もりもりの方が参加してくださっています。

同じ目的を持って作業して、いろいろなお話をしながらあっという間に美味しいものが出来上がり。

そんな仲間たちと過ごす時間の豊かなこと。

こんな幸せ時間を膨らませる発酵クラス、ご一緒しませんか?

 

 

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

 

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!