7月発酵クラス にんにく発酵で「バーベキューソース」を作ろう!

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

だんだん暑くなってくるとアウトドアで活動したくなるものです。
海、キャンプなど夏のお楽しみがいっぱいですね。
しかし今やキャンプは夏だけではありません。
1年中、それも冬のキャンプも人気だとか!
「寒いから室内で」という固定観念は古いのかもしれません(^ ^;

そしてアウトドアといえばバーベキューです。
バーベキューに欠かせないものは「ソース」じゃないですか!
あのにんにくダレのソースを思い出すだけで食欲をそそります。

7月の発酵クラスはそのにんにくを使った「バーベキューソース」を作って
パンや料理を楽しみます。

**************

ラインお友達になってね

にんにく発酵 バーベキューソース – 7月の発酵クラスでやります!

 

にんにく発酵とは?

まずにんにくの効能ですが、皆さんのイメージはどうでしょうか?
「にんにくを食べてスタミナをつけよう」
ということはよく聞かれると思いますし、もしかしたら普段そう言っている方もいるかも?!
そうなんです。
にんにくにはそういった体を元気にしてくれる成分が含まれています。

血液サラサラ
にんにくに含まれている「アリシン」という成分は
血液の流れを良くしてくれる働きがあります。
副交感神経に働きかけて血管を拡張して血液が流れやすくなるのです。

疲労回復
にんにくはビタミンB1と一緒になるとその効果を高めてくれます。
ビタミンB1が不足すると体内に疲労が蓄積されやすくなるので効果的です。
豚肉、うなぎ、ナッツ類、玄米などと一緒に食べるのがいいのですね。

免疫力アップ
にんにくに含まれるビタミンCの抗酸化作用によって
免疫力アップの期待ができます。
血行をよくする働きや強力な殺菌作用、胃腸を刺激して働きを活発にしてくれるので
私たちの身体の免疫力、自然治癒力を高めてくれる要素がたくさん含まれています。

そのほかにも、アンチエイジングや高血圧、冷えの改善、がんの予防など
様々な効能があるとされています。
にんにくってすごいですね!

今回はそのにんにくをお醤油につけて発酵させていきます。
にんにくだけじゃなく様々な素材の力でうまみを出します。

ソースを作ろう

そもそもなんでこのにんにくソースを作ろうと思ったのか?
いつもお世話になっている農家のお母さんの秘伝のタレなんです!!
にんにくを1000個くらい(?もっとかな)作っている
お母さんは毎年このにんにくをお醤油で発酵させて「にんにくダレ」を作っているのです。
それを周りのみんなに配ってくださるんですがそれの美味しいこと♡

評判になって、夏になるとみんな心待ちにしているのです。
でもその作り方が半端はなく大変なんですね。
にんにくをむくところから始まるんですがなんと手間のかかること。

大量のにんにくをお醤油につけるとぷくぷくと発酵してきます。

すっごく手間のかかることなんですが、美味しいんです。
その秘伝の作り方をこっそり教えていただき、今回は
天然酵母パンと組み合わせちゃおう♪
という企画なのです。
とっても美味しいこの「発酵にんにく」のソース。
ぜひ味わっていただきたいです。

ソースに合うランチ作り

これをパンにどう合わせていくか?
今回はドッグパンを作ってポテトナゲットをはさんだナゲットドッグです。
それにバーベキューソースをかける、というメニューです。

え、お肉じゃないナゲット??
と思うかもしれませんがこれが結構いけるんです。
肉よりも胃にもたれず食べやすいので食べ過ぎちゃいます(笑)

今回の募集はこちら

レッスンではソースを仕込んでお持ち帰りいただきます。
何種類もの下準備した材料を入れて漬け込むだけ。
あとはほったらかしです。
そして持ち帰ったものをうちで仕上げして出来上がり、というわけです。
もちろん出来上がったものも試食していただき、
完成品のお土産もありますヨ。

東京と山梨でのレッスンとなります。
 日時 

7月1日(土)  10:00 東京  ※満席
7月2日(日)  10:00 東京  満席
7月25日(火)10:00 山梨  満席

最新の空き状況はこちらをご覧ください。

 

 内容 

内容

にんにく発酵ソース作り・・・お持ち帰り(出来上がったもの&仕込み用のもの2種)

ランチプレート作り

天然酵母のドッグパン(パン作りは成形と焼きのみ、レシピはありません)

にんにくソースで作るおかず

・手羽元、夏野菜オーブン焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・にんにくソースのサラダ

・スープ

 

 お申込み方法 

東京教室 7月1日(土) ※満席

東京教室 7月2日(日)※満席

山梨教室 7月25日(火)※満席

お申し込み後、こちらからメールはいたしません。
ご入金確認後にレッスン詳細についてメールをいたします。

疲労回復のベーベキューソース

このにんにく発酵のバーベキューソース。
隣の町では有名な花火大会があります。
そこでお母さんとこに集まった人たちでバーベキューや焼きそばなどで
このバーベキューソースを味わうのが毎年のお楽しみ。
夏といえばこのソースなのです。

体力の消耗しがちな暑い夏。
農家さんにとって夏は繁忙期です。
朝は日がのぼる時間に一緒に起きて、夜遅くまでコツコツと内職。
そんな忙しさのピークの中でほっと一息の時間のお供にこのソースです。

このバーベキューソースで暑さを乗り切りましょう〜!
ご参加お待ちしています。

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンについて聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ⭐️

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!
error:Content is protected !!