お菓子レッスンはとっても勉強になる!

田舎暮らし

お菓子レッスンで人生初の「シフォンケーキ」作ってきました!
 
教えてくださる先生はスタジオジェンマの高橋教子先生です。

お菓子の先生のためのお菓子レッスンをやっていらっしゃる、高度な技術の持ち主の
先生です。お菓子作り初心者の私が教えていただくのはちょっとハードルが高い?!
と思いきや、とっても優しく丁寧に教えてくださいます。
知識も豊富で、その専門性あふれるお話も面白い。
近くにこんな素敵な先生がいらしてほんと、ラッキーです^^
 
娘はお菓子をよく作ってたんですよね。
いつの頃からか、作ってくれるようになったので(うちにお菓子がなことが原因ですが)
私はお菓子を作らなくなりました。味見専門です^^
 
娘のシフォンケーキを失敗していたのをみていたので
「シフォンケーキ」というのは高度な技術が必要なんだな・・・という認識でした。
はい、確かに高度でした!!
 
 
シフォンケーキは卵白を泡だてて膨らませます。
その泡だて方、タイミングが結構難しいのです。

今回はプレーン、紅茶を作らせていただきました。
先生は抹茶味のシフォンで見本を見せてくださいました。
 
卵を混ぜているところです。

この混ぜ方も技術が必要!
そこに粉を入れて、さらに混ぜる。
そして型に入れるタイミング、型に入れたら素早くオーブンへ。
この絶妙なタイミングが大切だと感じました。
そう、デリケートなんですね。
ぼやぼやしているとタイミングを逃してうまくいかない。
最初に作ったプレーン生地はちょっと底がへこんでしまいました(><)
 
米粉で作ったものも見事にへこんでしまいました。
失敗の見本のような美しい失敗??^^;

 
なるほどー、シフォンケーキの失敗ってこんな感じなのねとよくわかりました。
それから、型から外すときの失敗もあります。
ふわふわ過ぎて上手に外さないとへしゃげてしまいます。
それも丁寧に教えていただきました。
 
ふう〜、なんとかできた!

 
前回も感じましたが、このレッスンでとっても勉強になるのは道具の使い方です。
ボールやゴムベラ、泡だて器の扱いがちょっとのことなんですが、機能的でなるほどー、
なんです。そこが先生のすごいとこでもあるなあと思います。
 
最後は可愛くラッピングして出来上がり♡

やったー、ちょっと失敗もあったけど味はすっごく美味しいです。
みんなで試食も楽しい。
ふわっふわのシフォンケーキ。作れました〜^^
先生の焼いてくださったパンもおまけでいただいてしまいました♡

 
おすすめのお菓子教室はこちらです。
スタジオジェンマ
 
 

ぱん蔵の
 

短期オンラインプロ 5月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 

ライン登録してぱん蔵とお友達になりませんか?

ラインマガジンを発信しています。

1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

 
****************
 
ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。
お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。
 

コメント

error:Content is protected !!