オンラインお話会「コロナ第二波に備えて、今私たちにできること」のダイジェストを動画配信します

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
先日7月4日にオンラインでお話会を開催いたしました。

緊急お話会開催!!

「新型コロナウィルス第二波に備えて」食による対処法を考える 

と題しまして、私たちに今できることはなんだろう、ということを考えていきました。
わくわくプロジェクトの企画として開催したお話会です。
ゲストにマクロビアンの橋本宙八さんをお呼びしてお話ししていただきました。

それをダイジェストにして動画配信します!!
今、編集作業に追われています^^;
 
また感染者が増えていますね。
東京はもちろんですが、全国的にもまたちらほらと存在感を示しているように見えます。
そのウィルスについて、私たちが今できることはどういうことなのか「食」の視点から
お話しいただきました。
「食べる」って本当に誰でもやっている行為で、これがないと生命を維持することができません。
そんな重大なことなのにおろそかになりがちなことでもあります。
当たり前のことになりすぎているんですよね、
毎日繰り返し繰り返し、もう何年もやってきていることですから。
 
先日はこんな記事も書きました。

「食べる」ということ〜私たちの身体は食べ物で出来ている

https://pan-zou.net/3620.html
 
さあ、今回は主に今回は3つのことをテーマにお話しいただきました。
 
◉ウィルスとは何か?今回のウィルスをどう考える?
◉私たちの環境と身体の変化
◉「食」による対処法
 
いやあ、いくつもいろんな方面からお話しいただきましたがでも、
大切なことはズバリ!!これですね。
「食」の面から言うとこれ
「生活」の面から言うとこれ
全体的なことから言うとこれ
 
見てのお楽しみです^^
時間は1時間半を予定していましたが、30分ほどオーバーしてしまい、
全体で2時間になりました。
参加者の方々にも、最後に質問をしていただき今の悩みを聞いていただくことができました。
「食」と「身体」のことを47年にわたって研究・実践していらっしゃる橋本宙八さん
ダイレクトに質問できる機会はめったにありません!
ちょっと厳しいお話もあったかもしれませんが、みなさん真剣に聞いてメモをとっていらっしゃました。
 
約1時間半のお話、みなさんからの質問など入れて2時間ほどのお話会になりましたが、
その1時間半のお話を30分ほどにまとめるのはすっごく大変です。
どうしても端折ってしまうので、伝えきれない部分が出てきてしまうのですが、それでも
編集なしの1時間半の動画を見るのは結構しんどいものだと思うので・・・
参加出来なかった方にも少しでもエッセンスをお届けできたら、と思っています。
 
動画編集をしていると何回も何回も繰り返してお話を聞きます。
あの時に聞き逃してしまっていたこと、意味が分からず流れていたことなどが明確にわかってきます。
それを思うとお得な作業ですね。
「ここはカットできない!」と思う部分もいっぱいあるので、本当にカットしにくいのですが
それでも心を鬼にして(?)います。
きっとみなさんに伝わるものになると思います。
この動画は
「田舎暮らしと手作りパン わくわくプロジェクト〜発酵生活マガジン」
で発信していきます。
興味のある方はぜひこちらから

 
いつもは酵母作りやパン作りを発信していくんですが、今回は特別編ということで
こちらのお話会ダイジェストを配信します。
こちらのプロジェクトでは、パン作りのオンラインレッスンに参加できる他、
今回のようなお話会やイベント企画、田舎暮らしやパン作りの動画配信があります。
よかったら一緒に楽しいことやっていきましょうー!
 

 
【田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト〜発酵生活マガジン】月1100円(税込)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)
 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 
 
 
 

コメント

error: Content is protected !!