小豆 料理 – 小豆味噌、発酵あんこでおはぎ、小豆の会で作りました

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

ぱん蔵のやっている企画で
わくわくプロジェクト
というものがあります。

パン作りや酵母作りはもちろん、日々の暮らしの中の手仕事や
興味のあるようなわくわくすることをやっていく企画です。
今月は小豆をテーマにいろいろな料理を作ってみましたヨ。
その様子をご紹介したいと思います。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

ラインお友達になってね

プロフェッショナルコース 6月生募集

小豆 料理 – 小豆味噌、発酵あんこでおはぎ、小豆の会で作りました〜わくわくプロジェクト

(*現在、わくわくプロジェクトは休止しています)

小豆の会

「小豆で味噌を作ってみたい」
「発酵あんこって流行っていますよね」

そんな声から生まれた今回の「小豆の会」です。
もともと小豆ってお砂糖を使って調理していく、というイメージがありますが
今回はどれもお砂糖を使わないものをやってみました。
さて、どんなものができるのか?

やったことないものばかりで楽しみ♡
というお声もあり、さてどうなるか手探りで始めました。
山梨のアトリエで行いましたが、オンラインで参加してくださった方もいらっしゃいました^^

小豆味噌、発酵あんこ、小豆かぼちゃのいとこ煮

今回作ったのは
小豆味噌
発酵あんこのおはぎ
小豆とかぼちゃのいとこ煮
です。どれもみなさん初めてのものが多く、わくわくしていました。

小豆味噌


↑ 味噌を仕込んで念のためカビ防止で塩をまわりにのせました。

味噌は仕込みをしたので数ヶ月後どうなっているかお楽しみです。

発酵あんこのおはぎ


小豆と麹のみで作るあんこ。
「麹でこんなにあまーい!!」
と好評でした。
しかし、砂糖のあんこよりすっきりと食べられて甘ったるくないんですよね。
おはぎもあんこ、きなこをまぶしてみました。

小豆とかぼちゃのいとこ煮


これもお砂糖を入れず、味付けは塩のみ。
「甘い煮物のイメージだったけど塩味が意外!」
「かぼちゃの甘みが引き立って美味しい」
と評判がよかったです。
私も素材の味がしっかりと味わえて塩だけの味付けがとってもいい感じに思えました。

おまけのデザート
小豆の甘酒アイス

ぱん蔵のわくわくプロジェクトって?


↑ 布草履作り

興味のあるわくわくすることを楽しくやっていく企画です。
パン作りはもちろん、田舎暮らし、手仕事に興味のある方が集まって
ワイワイ楽しんでいます。

月2回の動画配信では、パン作りや発酵食など食に関することや、
田舎暮らし、移住者仲間のご紹介などをしています。
そのほかにパン作りのオンラインレッスン、田舎の野菜や減農薬・無農薬果物の販売や、手仕事のイベント。
遠方の方もいらっしゃるのでイベントはオンラインでつないで一緒に楽しむこともできます。
こんなイベントをやっていきます。
〇イベントでのパン販売体験
〇手仕事体験~草木染め、布ぞうり作り、ほうとう打ちなど
〇農作業体験~じゃがいも掘り、とうもろこし収穫、柚子もぎ体験など。
〇わくわくマーケット~旬の野菜や果物のお得なセット販売など
一般市場の30~50%OFFでお届けできます。

月額制になっています。月一回ランチを食べる金額で楽しみが何倍にも膨らむ、というお得な内容です♪
詳細はこちらからご覧ください。
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り

これからの予定はこちらです。
2021年予定(変更になる場合もあります)
3/30(火)小豆の会(リアル山梨)オンラインで一緒に作ろう
4/30(金)13〜15時 オンラインレッスン「はっさく酵母で紅茶のブール」なんでも質問会
4月 日程未定 スムージーの会(リアル山梨 オンラインあり)
5月 春野菜&山菜詰め合わせセット販売(メンバー限定)
6月 甘々娘(超甘い山梨のとうもろこし)幻のもろこし*破格でセット販売!!
7月 ハーブボールのマッサージ自分癒しの会
8月 桃とシャインマスカット(今年はできそう)のセット販売(ぱん蔵のコネを使って安く買える!)
10月 お話会(リアル東京、オンラインあり)レッグウォーマーを草木染めしてくれている孤高の旅人(?)JUNさんをお呼びして「自分温暖化」についてお話していただきます。冷えの方必見。

オンラインレッスン予定
3/21(日)10:30  こねないパンシリーズ「チーズインフォカッチャ」
4/17(土)10:30  こねないパンシリーズ「ウィーンナーパン」
4/30(金)13〜15時 オンラインレッスン「はっさく酵母で紅茶のブール」なんでも質問会(こちらはデモンストレーション型のレッスンです、材料配布はありません)
5/14(金)10:30 ヨーグルトケーキ
特典
◎オンラインレッスン無料参加
◎会員限定のわくわくイベント
◎お得な野菜、果物マーケット
◎FBグループご招待でいろいろな「パン、酵母」「発酵食」や「田舎暮らし」の情報交換
◎リアル対面レッスンでは特別割引あり。
◎パン作りや酵母起こしなどについてぱん蔵に直接ラインなどで質問し放題!(←これ結構好評です)
おまけ
◎ぱん蔵のパンが食べられるかも(?)

興味のある方、お試しOK(2ヶ月間は続けてください)お気軽にお申し込み、お問い合わせくださいね。

ぱん蔵と一緒に遊びましょうー!!

ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

実際にいろいろ聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方、
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!