梅肉エキス作り教室 終わりました!どんなふうに作るの?レッスンレポ

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

ぱん蔵の人気レッスンの一つに「梅肉エキス作り」があります。
これを家庭に1つ常備してほしい!
という思いから始まったこのレッスン。

私が小さい頃、お腹をこわすとひと舐めさせてくれました。
台所の片隅に置いてある小さな瓶。

これが魔法の瓶のように感じていたものです。
そしてとっても気に入ってました。
忘れた頃に登場するこの瓶の存在。

「梅肉エキス」ってどんなの?
と思われた方はこちらをご覧ください。
青梅で「梅肉エキス」作り~家庭に置いておきたい胃腸の万能薬!

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

短期オンラインプロ 5月生募集

梅肉エキス作り教室 終わりました!どんなふうに作るの?レッスンレポ

さて、今年もレッスンで作りましたよ。
この時期にしか作れない貴重なものです。
そしてこーんなたくさんの梅から(約1Kg)

このくらいしか作れないんです。

作るのも大変。それでもやっぱり欲しい!と言ってくださいます。
今年は東京と山梨の2つの教室でやりました。

最初は頑張ってすり下ろします。
ここが大変で一人でやると孤独・・・(><)
おしゃべりしながらできるのがいいですね。

東京教室 梅が熟してきていたのでちょっといつもと違いました。
やっぱり青梅で作るというのには意味があるんですね。
今回とっても学びました。


こちらは山梨教室です。
疲れてくるとちょっと無言になったりしますが、頑張ってます。


すり下ろした梅を絞っていきます。


煮詰めていくと・・・

こんな感じに。

味噌玉も作りました。
これは4種類のインスタント味噌汁です。
いろいろな具を組み合わせて4種類作りました。
お湯を注ぐだけで美味しい無添加味噌汁出来上がりです。
しかも美味しい味噌!自分の好みで作れるのも嬉しい。

今回のランチは東京クラスは緊急事態宣言が出ているので、お持ち帰りになりました。
可愛いサイズの天然酵母で作ったコロコロパンにいろんなものを挟んでサンドイッチにしていきます。

いつもてんこ盛りのレッスンです。
いろいろ詰まっていますが、最後はみなさんほっとしたような、やり切ったいい顔をされています。
大変だけどやってみたい
そんなぱん蔵の「発酵クラス」です。
結構大変な作業で、面倒なことをやったりもします。
それでもみんなでやるとあっという間。楽しくワイワイと一緒にやってみませんか。

面倒くさいこと、手間のかかることをあえてやってみたい方募集中です(笑)

今年の募集はこちらにあります。
どんなことやるの?興味のある方は見てみてくださいね。
2021年「発酵クラス」年間スケジュール最新空き状況

発酵クラスの情報はこちらでお知らせしています。

レッスンについて聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!