こんにゃく芋から「こんにゃく作り」講座終わりました

東京クラス

2月の発酵クラス
「こんにゃく作り」教室が終わりました。
今回は東京のみで開催しました。

今年はどんなこんにゃくが出来上がったか、、
早速ご紹介していきたいと思います。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

こんにゃく芋から「こんにゃく作り」講座終わりました レッスンレポート

さあ、2年ぶりのこんにゃく作り。
出来立てのこんにゃくに舌鼓♪♪
うれし、たのしの発酵クラス、今月もワイワイと始まりました。

まずは、こんにゃく作りから。
こんにゃく芋を力強く混ぜていきます。
この混ぜるのが力仕事です。
思ったより手応えがあります。

お鍋一つで作る簡単こんにゃく作り。

出来立てが食べられるのは手作りならではですね ^ ^

出来立てはトロッとろの刺身こんにゃくとして食べるのが最高です。

初めて食べる出来立ての手作りこんにゃくの食感に「感動」です。

そしてそのこんにゃくで「こんにゃくカツ」も作りました。

この食感がまた不思議な感じなんですが、
お子さんはお肉だと思ってパクパク食べちゃいます ^ ^
大人のみなさんはこんにゃくカツを初めて食べる方も多く、初めての食感に
「美味しいー!!」
と喜んでくださいます。

この不思議な食感のカツレツ、食べてみたいでしょ♡
それを自家製酵母で作ったバンズに挟んで
こんにゃくカツバーガーにしちゃいますヨ。

ヘルシーでも美味しくなきゃつまんない。
これは本当に美味しい、ベジタリアンのカツバーガーの出来上がりです。

今年の2月発酵クラス
こんにゃく芋から作る「こんにゃく作り」
毎年やるわけではありません。
年替りでいろいろ内容が変わっていきます。(毎年やるものもあります)
来年はまだ未定ですが、今度機会があればまたぜひご参加くださいね。



これからの発酵クラスの予定はこちらになります。
2022年「発酵クラス」年間スケジュール最新状況
満席のところはキャンセル待ちを受け付けていますので、
ご希望の方はラインからご連絡をくださいませ。
一緒に楽しく作っていきましょう〜!

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンについて聞いてみたい方、レッスンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

短期間でしっかり学びたい方に。
オンライングループ短期3ヶ月コース

3ヶ月で6種類の酵母12種類のパンを学べるスペシャルコース。
グッと凝縮された濃い内容になっています。
忙しい方、短期集中で学びたい方にぴったり。
そのほかにzoomセミナーや個人フォローもしっかりあります。
学んだパンは全て商用利用もOK。
教えたり、売ったりできます。
募集はラインでいち早くお知らせします(登録しておいてね♫)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!