梅って本当にいい香りがしますよね。
梅干しレッスンがあるので、たくさんの梅がうちに届いて部屋の脇に置いておくんですが
その香りがたまらない。
熟成してくると香りが増して部屋の中に漂って来ます。
甘くて、しかし上品で、さわやかな、何ていうか「あんずのような・・・」とよく表現します。
朝、起きるとうちの中に香りがふんわりと乗ってくるので、朝からアロマ効果でご機嫌です。
置いてあるとあまりのいい匂いに家族は「これ何?プルーン?あんず?」とつまみ食いする勢いです^^;
(そのままだと食べられないので絶対に食べないでね)
それほど惹きつけられます♡
今日はその梅を使った
ことこと煮込む「梅ジャム」の作り方
のご紹介です。
【分量】
完熟梅 1kg
お好みの砂糖 600〜800g(材料の6〜8割)
*砂糖の量はお好みで調整してください。
*砂糖は精製されたグラニュー糖などの方が色がきれいにでますが、てん菜糖やきび糖など使うとまろやかな甘みになります。
【作り方】
①梅は洗ってヘタの部分(なり口)の軸を竹串などで取り除く。
*この時水分はよく切っておきます。ざるにあげて乾かすか、ペーパーで拭き取りましょう。
完全に水分は取り除きます。
②鍋に入れます。(今回は上の写真よりも完熟し切った傷みかけのものを使いました。傷んだ部分を取り除けば大丈夫です。)
③砂糖を上にかぶせます。(てん菜糖を使いました)
しばらくおくと水分がでて来ます。
*固い梅の場合は茹でておき、多少潰しておくといいです。
④水分がでて来たら弱火で煮込みます。
途中、アクを丁寧にとります。
⑤焦げないようにたまに底から混ぜ返してあげます。
水分がなくなってねっとりして来たら出来上がり。
種を取り除いて、熱いうちに瓶に入れましょう。
手作りは冷蔵庫に入れて一週間くらいで使い切った方が無難です。
特に砂糖を控えめにした場合は瓶ごと冷凍しておくといいです。
私は小さな瓶に入れて冷凍しています。
使いたい時に出して、小さい瓶だとすぐに使い切れるので安心です。(自然解凍します)
梅は3度楽しむことができます。
1度目は、青梅のとき・・・梅肉エキス、梅酒、シロップ作り、調味料作りに最適です。
2度目は、少し熟成したとき・・・梅酒、シロップ、調味料にも使えます。熟成度で出来たものの味が変わるので面白いです。
3度目は完熟したとき・・・梅干し、梅ジャム
その時の熟成度でいろいろ楽しめます。
そして今回の梅ジャムを作る過程でも3度楽しめるんですよ!
1度目(作る前)・・・熟成した時のアロマの香り。
2度目(作っている時)・・・煮込んでいるときの至福の香り。煮込むとさらに香りが部屋中に広がってたまりませんね。
3度目(出来上がったあと)・・・甘酸っぱいフルティーな味。
こんなに私たちを喜ばせてくれる、しかも身体にいいものってあるでしょうか!
どんな風に身体に作用してくれるかはこちらからどうぞ。
完熟しすぎて傷んできたって少々のことは大丈夫です。
捨てないで傷んだ部分を取り除いてジャムにしちゃいましょう^^
とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!
【田舎暮らしと手作りパン わくわくプロジェクト~発酵生活マガジン】
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンとわくわくプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
*現在は休止しています
今月の配信はこんな感じです。
興味のある方はこちら ↓
田舎暮らしとパン作り〜発酵生活マガジン
(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)
ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA