今月のわくわくマーケットは「桃」販売、山梨の新鮮野菜もセットで

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
昨日は農家さんのお手伝いに行って来ました!
今、山梨では桃の販売配送がピークを迎えています。
お盆用に果物を揃える方が多いのですね。
 
お盆の様子はそれぞれの地域によってずいぶん違います。
昨日はどんなお餅をお供えする?
という話で盛り上がりました。
 
山梨では信玄餅のようなお餅を食べるそうです。
四角いお餅にきなこと黒蜜(昨日いただいちゃいました)。
その四角いお餅をお供えするそうですが、毎日入れ替えないでその上に重ねていくそうです。
ということは、お盆中お餅がだんだん重なって高くなっていくんですね!
うちの田舎(岡山)ではお盆の初日に向けて、迎え団子を作り、最後の日は送り団子を作ります。
団子の粉で作ってきなこやあんこをまぶしていました。
それぞれのお餅(団子)のお供えの仕方が違っておもしろいです。
 

 
山梨は果物の盛り籠と野菜の盛り籠を2つ用意してお供えするそうです。
山梨でも地域によって少し違うようです。
その果物の盛り籠用にいろいろな果物を揃えるのですが、やはり「桃」は欠かせない果物です。
 

 
今年の「桃」は長雨の影響で出来が悪く、金額も高くなっています。
でも売れる!
昨日、道の駅に出して来ましたが、毎年山のように置かれている「桃」コーナーがない(@@)!!
話によると、数量が少なく高くてもあっという間に売れるのですぐに品がなくなるそうです。
ブドウやプラムを少し端に寄せてもらって「桃」コーナを作り、品物をおくとお客さんが
ワサワサとよって来ます。
みなさん、桃を待ってたんですね。
 
そんなちょっといつもより高級になってしまった桃を40〜50%OFFで販売してくださいます。
なんで??
常日頃「私は趣味の園芸だから」と言っている(趣味なんて言えない範囲と労働力です)くらい
利益追求の方じゃないんですよ。
だからいつもサービス旺盛。買った倍以上のサービスでおもてなししてくださいます。
田舎のお母さんみたい^^
実家のお母さんってそうですよね。
「あれ持っていけ、これ持っていけ」っていらないって言っているのにいっぱい持たせてくれる。
「ありがたいけど、本当にいらないんだよー」
となることも^^;
そんなイメージの農家のお母さんです♡
 
こちらの桃もやはり例年よりは収穫量は落ちているようですが、それでも持ちこえて今、たくさん出荷しています。
そしてめちゃくちゃ美味しい!!
 
今回は桃のみのセット
「桃一箱(13〜15個)」*数はサイズによりますが基本Lサイズが入ります

 
に加えて特別セットを作っていただきました。
↓ ↓
「桃と夏野菜セット」
桃6個
野菜おまかせ・・・なす、ピーマン、人参、サツマイモ、梨、いちじく、にんにく(黒ニンニクが入るかも)
 
イメージとしてこんな感じ(これは以前のとうもろこしと野菜のセット)

このとうもろこしの部分が「桃」になります。(野菜の種類も変わってきます)
 
【料金】
①「桃一箱」3400円+送料箱代
②「桃と夏野菜セット」3400+送料箱代
関東圏内だと送料1000円、箱代100円でプラス1100円となります。
 
【お申し込み】
わくわくメンバーの企画「わくわくマーケット」予約受付となりますので、登録お願いします。
詳細はこちら
【田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト〜発酵生活マガジン】

 
 
先日スーパーに行ったら特大サイズの桃が1個500円、大きいサイズが400円。
高いー、買う人いるのかしら・・・と思っちゃいましたがいるんですね。
お盆ですから。
 
友達が、いつも頼んでいるところで安くしてもらって送料込みで3500円だと言ってました。
ということは送料箱代抜きだと2400円くらい。
お、安いね何個入ってるの?と言ったら「6個だよ」って言ってました。
1個400円ということですね。
わくわくの桃は1個230〜260円くらいですからやっぱりとっても安かった!!
 
ぜひぜひ山梨のお母さんの桃を食べてみてください。
おいしいよ♡
 
 
わくわくマーケット他、いろいろやっています。
興味のある方はみてね ↓

 
【田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト〜発酵生活マガジン】月1100円(税込)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 
 
 
 

コメント

error:Content is protected !!