たくあん 作り方 – たくあんの作り方教室 柚子胡椒作りとウッドガス ストーブを作って炭焼きランチ ぱん蔵で開催しています

教室の様子

田舎暮らしをいていてとってもいいなあ、と思うことは
自由にアウトドアが楽しめる
ということです。

庭ももちろんですが、ちょっとした空き地や森の中で自由に遊べる。
昔はみんなどこもそうだったんだと思います。
都会ではそれが制限されて、監視されていってなんだか狭苦しい世の中になった気がしますが、
かえってその方が安全で安心だ・・・という環境になってきている現実です。

そんな時に、外に飛び出していって解放されたい。
大人だって遊びたい。

今回のレッスンはそんな田舎ならではのアウトドアレッスンになりました。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

ラインお友達になってね

たくあん 作り方 – たくあんの作り方教室 柚子胡椒作りとウッドガス ストーブを作って炭焼きランチ ぱん蔵で開催しています

 

たくあんの作り方 柚子胡椒の作り方教室

毎年恒例になっている12月の発酵クラスは
たくあん作り 柚子胡椒作りの教室です。

発酵クラスってどんな?と思われる方はこちらをどうぞ。
季節ならではの発酵食&保存食作りの教室

たくあん作りは私の発酵生活の基本になっています。
毎年のルーティーンです^^
これがないと新年が迎えられない?!という雰囲気です。
それに、私の住んでいる柚子の里と呼ばれる地域の「柚子胡椒」作り。
これも欠かせません。
本当に美味しくって、今のシーズンの食卓は柚子胡椒づくしです。
ご飯のお供に、おにぎりの中に、お鍋に、おでんに、味噌汁に。
何にでも入れちゃいます。
とっても美味しいんですよ〜。
そんな今年のたくあん作りのレッスンが2日間に渡って行われました。
今日はそのレッスンレポです。

今年の内容を詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
柚子 胡椒 たくあん 作り方-「発酵クラス」今年も募集します 今年はウッドガスストーブのワークショップ付きでおやきを焼くよ

1日目はぱん蔵のアトリエとお庭でやりました。
2日目は森の中のお家をお借りして出かけていき遠足しました。

まずはたくあん作りから。

説明の後にみんなでつけていきます。
白州の森の中でつけました。

柚子胡椒作りもみんな真剣ながらおしゃべりも弾みます。

ビッグサイズのお持ち帰りにみんなびっくり!
普通は「柚子胡椒」って辛くてしょっぱくて少量しか食べられないんですが、
この柚子胡椒は辛みがまろやかで、どんどん食が進むんです!!

食べ物を仕込んだあとは今度は外に出て、ウッドガスストーブ 作りです。
「たくあんと柚子胡椒だけでも満足なのに、まだあるの!!」
という声も♪

空き缶を2つ組み合わせて作るのですが、見てくださいこの火力!!

ご飯も炊けちゃうんですよ。

こちらは天然酵母で作ったおやきを焼きました。
めっちゃ膨らみます^^
遠赤外線効果でふっくら焼き上がります。

ししゃもや油揚げも絶品です。
油揚げには柚子胡椒をのせていただきます〜。

火を囲んでお食事タイム。
最高の炭焼きとみんなの満足感いっぱいの美味しさです。
笑顔が素敵すぎて、ちょっと皆さんの食べっぷり紹介でします^^





今年は山梨県内だけでなく、東京や愛知からもいらっしゃいました!
朝早くから何時間もかけてきてくださって本当に嬉しいことです。
ぱん蔵の発酵クラスも少しずつ成長しています^^(楽しさが進化!!)

皆さんの笑顔最高でしょ♡

こんな笑顔のクラスをこれからもやっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ぱん蔵 椿留美子

ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!