自家製 ホット ケーキ ミックス – 天然酵母パンでこねない簡単、おすすめはホットケーキ。楽しく簡単に作れる3つの理由を天然酵母パン講師がお話します

天然酵母パン 作り方−ポイント、実験、裏話など

天然酵母パンをつくってみたいけど、難しいのかな?
そんな初めての方でもとっても簡単にできるのが
天然酵母のホットケーキです。
これぞぱん蔵の「ほったらかしパン」の代表選手かもしません。

市販のものに慣れているとちょっと、ホットケーキのイメージが
もしかしたらちょっと違うかもしれません。
しっとりもっちりのホットケーキ。
今日はそのホットケーキについてのお話です。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

自家製 ホット ケーキ ミックス – 天然酵母パンでこねない簡単、おすすめはホットケーキ。楽しく簡単に作れる3つの理由を天然酵母パン講師がお話します

自家製ホットケーキミックスって作れますか?

私たちの生活の中で非常事態が起きると、現象として店頭からものがなくなります。
東日本大震災の時も、カップ麺、菓子パンなどが店頭から消え、
ガソリンがなくなる不安からガソリンスタンドに長蛇の列ができていましたね。

新型コロナウィルスの影響でもそうです。
4、5月の緊急事態宣言では、お店の棚からパン作りの材料が消えたことは記憶に新しいですよね。
小麦粉、ベーキングパウダーなど。
そしてホットケーキミックス、お好み焼き粉などのミックス粉もなくなっていました。

生徒さんとそんな話をしていた時に、
「ホットケーキミックスは自分で作れるよ」
と私が言ったのをきっかけに
「えー、作れるんですか?」「知らなかった!」
「天然酵母でも作れますか??」
という話題になったのです。

私はめったに市販のホットケーキミックスは買わなかったので、食べたい時は昔から適当に作っていました。
小麦粉とベーキングパウダーと・・・てな感じです。
しかし、自分でパンを焼くようになって天然酵母でホットケーキを作るように
なってからは、これが本当に美味しくってもっぱらこれです^^
ですので、「天然酵母でもホットケーキが作れますか?」と聞かれて
とっても嬉しくて生徒さんにおすすめしました。

自家製ホットケーキミックスは自分の好みに調合できる

「市販のホットケーキミックスが好きじゃない」
という声はちらほら聞いたことがあります。
甘すぎる、とか特有の甘みがあるのでその甘みが好きじゃない、などです。
あとは添加物が気になる、とか。

それはもちろん、自分で作った方が甘みも調整できるのでいいですよね^^

しかし、自家製で作るということにも結構お悩みの方がいらっしゃるんです。
一般的に自家製の場合は膨らますためにベーキングパウダーや
重曹を使うことが多いと思います。
その作り方の中でのお悩みは
パサつくとか苦味を感じるいうことです。
苦味はベーキングパウダー由来かな、と思いますがそのほかにレシピの調合の仕方にも原因があるかもしれません。
しかし天然酵母を使ったレシピだとその悩みはありません。

天然酵母はしっとりもっちりしています。

天然酵母でなぜ簡単?楽しく気楽に作れる3つの理由

天然酵母パンって敷居が高いと感じている方にもおすすめしている「ホットケーキ」。
なんで気軽に簡単に作れるのか、という理由についてお話しします。

こねない  -①

まず、材料を混ぜるだけということがあります。
こねない、というだけでずいぶんハードルが下がりますよね。
手も汚れないし、洗い物も少ないというのは主婦にとって嬉しい^^

生地自体が柔らかく水分量が多いので手を使わずにヘラでまとめていきます。
これだとお子さんと一緒にできそうですね。

ほったらかし  -②

一晩室温で置いておきます。
このほったらかしの良さは、前の晩に生地を仕込んでおいて
翌朝にすぐ焼ける、というところです。
一回発酵させるだけです。
暑い季節でしたら野菜室などに入れておくといい場合もあります。
とにかくボウルに入れたままでラップなどのカバーをしておいて
そのままほったらかしでおいておきます。
そうするとふんわりと発酵してきます。

オーブンを使わない  -③

オーブンを使わないというお手軽さがあります。
オーブンを使うと、焼くところはお子さんと一緒にできないですが、
フライパンやホットプレートなどで焼くと一緒に様子を見ながら焼いていく楽しさがあります。
生地が膨らんでいく様子は見ていて楽しいものです。

自家製ホットケーキの作り方

さて、じゃあどんな風に作っていくの?というお話しですが
過去にホシノ酵母のホットケーキの作り方をアップしていますので
こちらをご覧ください。
ホット ケーキ 自家製 – 天然酵母で自家製ホットケーキを焼こう、おうち時間をたのしく

天然酵母で作るホットケーキは市販のホットケーキミックスのイメージとは違います。
もちもちで、食べ応え十分なので朝食やブランチにもぴったりです。

動画で見たい方はこちらでご覧ください。

そして、天然酵母がうちにないけど作ってみたい、
という方にベーキングパウダーでのぱん蔵流の作り方の記事もあります。
ホット ケーキ ミックス 自家製 – 自家製でホットケーキミックスを作ろう お店にホットケーキミックスがない?!

ぜひご参考にしてみてくださいね。

自家製 ホット ケーキ ミックス – 天然酵母パンでこねない簡単、おすすめはホットケーキ。楽しく簡単に作れる3つの理由を天然酵母パン講師がお話します まとめ

いかがでしたでしょうか。
自分の好みのものが食べたい。しっとりした自家製ホットケーキが食べたい。
そんなお声も聞いて、昔ものからさらにアレンジしてレシピを作りました。

本当に簡単すぎて申し訳ないくらいですが・・(^^;
でも美味しいんです。そのお手軽にできる3つの理由は
1こねない
2ほったらかし
3オーブンを使わない

この天然酵母のホットケーキは以前オンラインレッスンでも開催しました。
天然酵母のホットケーキってどんなんだろ??
と興味を持たれた方はぜひ作ってみてくださいね!

ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!