11月パン生地で「クリスマスリース作り&柚子スコーンとお楽しみ会」募集します

東京クラス

 
先日ご紹介しました
「パン生地で作るクリスマスリース作り」
今年は11月の季節のパンレッスンでやります。
何年か前にやりましたが、しばらくやっていなかったので久々のレッスンになります。
 


ぱん蔵のゆずカフェランチdeクリスマスの準備

パン生地でクリスマスリース作り&柚子スコーンとお楽しみ会


「パン生地で食べられるパンじゃなくて、飾りを作るの?」
「そういえば、パン屋さんで時々パンで出来た飾りをみたことがあった気がするなー。」
 
そんな感じで、昔はパン生地で作った飾り物をぼんやりと知っていました。
 
ずっと昔ある時に、ドライイーストの教室でパンを習っていた時、
パン生地で「小物入れのブーツ」を作るレッスンがあったんです。
これが私のパン生地飾りの初めての出会いです。
めちゃくちゃ可愛くてこれには感動しました!
(当時は写真を撮る習慣がなかったので写真がなくて残念)
 
作り方は、結構難しかったです。
洋服を作るみたいに型紙がありました。
パン生地を布のように伸ばして、その型紙通りに切っていくんです。
それを貼り付けていく・・・
でも出来上がったのをみたら感激でした^^
すっごく可愛らしくて、ブーツの足をいれる部分にものが入るので、ペン立てにしていました。
固く焼いていたので(乾パンみたい)何年も持ちましたね。
 
こんなふうにパン生地で作る飾り物に出会って、
パン生地で飾り物を作るっていいぞ
と思ったんです。
それからリースを作り始めました。
 
昨年ぱん蔵のおうちにも飾ったあったリースがついに壊れました(><)
4~5年使っていました。
もちろん、パン生地で作ったものです。
保管次第でとっても長持ちしますが、教室のドアに飾っていた
大きめのリースは落としてしまったんです(悲)
まあ、そろそろ寿命かなというのもありましたが。
小さいものもだんだん端っこからポロポロ壊れてきて
ついにダメになっちゃいました。
そんな感じで消耗品のようにいつかは壊れてしまいますが、
何年かは楽しませてくれます。
 

 
魔女の宅急便に出てくるようなパン生地で作ったクリスマスリース。
リースはたいてい木のツルで作ったり、プラスチックなどの材質で作ったりしたのものが多いと思います。
パン生地で作ったものはひと味違います。
ツヤっとしているけど、それでいてプラスチックにはない温かみがある。
お肌が可愛いんです。
本来は「食べ物」であるということもあるんでしょうね。
自分で一生懸命作ったという愛着感もあります^^
パン生地のリースにつきましてはこちらのブログに詳しく
書きましたのでよかったらお読みください^^

パン生地で作るリース作りの3つのポイント、クリスマスリースやお正月飾りもできて長持ち!

 
 
さて、11月のスペシャル企画でそのパン生地のリース作りをやります。
季節のパンレッスンとして東京、山梨でやりますが
それぞれちょっと内容を変えてやります。
こちらになります。

11/14(土)東京 パン生地で作るクリスマスリース作り&ゆずカフェ&ゆず大根 残席3名
11/24(火)山梨 パン生地で作るクリスマスリース作り&ゆずカフェ&お楽しみ企画 満席
 
ゆずカフェではゆずスコーンを作ります。
「やっぱり食べられるパンもやりたい」というお声が多かったので(笑)
青柚子と黄色い柚子で作ってみたいと思います。

 
 
そして、山梨の11/24のお楽しみ企画
お楽しみ企画はカウンセラーの橋本麗子さんをオンラインzoomで
ゲスト出演していただきます。
11月は山梨、12月は東京のレッスンに登場してもらい
 
来年の私、どうなる?人生変わっちゃうかもしれないグループセッション
 
をやっていただきますヨ。
11月のセッション内容はこんな感じです。
 

 
「ほんとの自分を知ったら人生が変わる、潜在意識の秘密」
 
「あなたってこういう所あるよね?」と人から言われて、
「え?ほんと?」と思ったことはありませんか?
実は、自分の事は自分が一番よく知らないもの。
しかも、その自分が今の現実を創っているとしたら、、、
気付いた途端世界が変わる秘密をお伝えします。
 

 
橋本麗子さんは、心理カウンセラーでもあり、ルノルマンカードを使った
カードリーディングとアロマを組み合わせた自分革命セッションも行って
いらっしゃいます。

〜プロフィール〜
カウンセラー 橋本麗子
両親を愛する事で人生を逆転させる〜をテーマに、潜在意識に入った
両親から受け継いだ観念、トラウマを手放す事で、女性にとって大切な
3つの自由を手にし、自分らしい人生を生きる変容を促すセッションを
行なっている。
HP https://resoage.net/
 
 
神奈川県に在住で、今回はzoomで登場していただきます。
以前ぱん蔵の夏のイベントにもお呼びしたことがあるので
会った方もいらっしゃると思います。
とっても素敵な方で皆さんとぜひ出会って欲しいです♡
ぱん蔵は初めてお会いした時、麗子さんの笑顔に惚れちゃいました*^^*
優しく包み込んでくれるオーラをお持ちの方です。
めったにないこの機会にぜひご参加ください!
 
東京の方も、山梨の方もお楽しみ企画のみの参加もOKです。
その際にはオンラインzoomでご参加ください。
詳細はお申し込みいただいてご連絡しますね^^
12月の東京のお楽しみ会も麗子さんに登場していただきますが、またテーマが違うので
どちらも参加しても面白いと思います^^
*予告 12月は自分の中の女性脳・男性脳を探っていくセッションです
 
それぞれの内容です。
【11/14(土)東京】

ぱん蔵のゆずカフェランチdeクリスマスの準備

パン生地で作るクリスマスリース作り&ゆずカフェ&ゆず大根
○クリスマスリース作り(大か小か1つ選んで作ってお持ち帰り)
○ゆずスコーン作り(焼いたスコーンお土産あり。今回は生地のお持ち帰りはありません)
○ゆず大根を仕込んでお持ち帰り


ゆずカフェでは出来上がったスコーンと柚子のサイドメニューで
プレートランチを作っていただきます。
 
【11/24(火)山梨】 

ぱん蔵のゆずカフェランチdeクリスマスの準備

パン生地で作るクリスマスリース作り&ゆずカフェ&お楽しみ企画
○クリスマスリース作り(大か小か1つ選んで作ってお持ち帰り)
○ゆずスコーン作り(焼いたスコーンお土産あり。今回は生地のお持ち帰りはありません)
○橋本麗子さんの〜グループセッション
「ほんとの自分を知ったら人生が変わる、潜在意識の秘密」
詳細はこちら


ゆずカフェでは出来上がったスコーンと柚子のサイドメニューで
プレートランチを作っていただきます。
 

 
最新のお席の空き状況、料金などの詳細はこちらのページで最新情報をアップしていますのでご覧ください。
11月「パン生地でクリスマスリース作り」募集中・最新空き状況
 
お席がすでに少なくなっていますのでお早めにお申し込みください。
ぱん蔵のレッスンでお会いできるのを楽しみにしていますー!
 
 

楽しいこと一緒にしませんか!いろんな情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 
こちらからどうぞ

 

ラインを登録するとぱん蔵のレッスンやイベント情報がいち早くGETできます。
時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 

コメント

error: Content is protected !!