バインミー作ったよ【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

東京クラス

 
サロンクラスで、今流行っている

短期オンラインプロ 5月生募集

「バインミー」

を作りました!!
 
 
サロンクラスというのはホシノ酵母の初級コースや自家製酵母コースを終えた人が、
さらにもっといろんなパンを焼いてみたい
焼きたてパンを食べながら楽しい時間を過ごしたい
と思ってくださった方々ののんびりパンとおしゃべりを楽しむクラスです。
https://pan-zou.net/salon
本当にのんびりと楽しくやってます♡
 
今回は「バインミー」をやりたいとリクエストがありました。
私、正直バインミーって知らなかったんです(汗)
「なに、それ??」
「えー、テレビで紹介されて今流行ってるんですよ〜〜〜」
と教えてくれました^^;
テレビがないので、基本、うちの情報は新聞とネットです。(あと、うわさ)
新聞ではみたことなかったし、ネットは情報があるようでその実、その人の好みの情報しか流れてこなかったりします。
生徒さんに聞いて色々調べてみましたよー。
 
ウンウン、なるほど。
「これ、パンはどんなのが合うかな。中の具のパンチに負けない美味しいパンがいいね。」
という研究の結果、パンが決まり中の具も試作して決まりました!!
 
こんな風にレッスンメニューが決まることもあります。
私もとっても勉強になって楽しかったです。
 

 
バインミーはベトナムのサンドウィッチ。
代表的なのはレバーペーストとベトナムハムが入ったものです。
それになます、パクチーを挟んでちょっと異国の味にしていきます。
 
ポイントはやはり

なます

パクチー

 
なますは日本のおせち料理で食べるようなものではなくて、ナンプラーを入れたものが合います。
パクチーは好き嫌いもある香草ですが、これがないと決まりません。
この2つが入っていると一気に異国の味がします。(行ったことないけど多分ベトナム風!)
そしてこの2つをたっぷり入れるとほんと、美味しい!!
 
最近流行りのバインミー専門店もあります。
そこにはいろんな種類のものがあってびっくりします。
なにを入れてもいいんだな、って思います。
そう、もう好みで好きな具を入れて楽しむことができます。
ただし、ただのサンドウィッチになってはつまらないので、ベトナム風にするには
なますパクチーは必須(笑)
 
パンの美味しさも左右すると思いました。
やっぱり、うちのパンは美味しい!(自画自賛)
中身に負けてません。
中の具が何しろ個性的なクセのあるものですから、それに負けないパンだと相乗効果で
さらにいい感じのバランスになります。

今回はやわらかめのバタール生地でかみ切りやすくしました。
中身が多いのでガブッとかみ切れるように^^
 
ほんと、美味しかった〜!!
こうやって生徒さんとレッスンを作っていくもの楽しいのです。
 
 

ぱん蔵の
 

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン

*たくあん作りは満席



 
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月  ← 11月までにお申込み早割で5%OFF!!
 
体験レッスン(季節の酵母、ホシノ天然酵母)いつでも募集中
 
 

コメント

error:Content is protected !!