梅肉エキス作り【発酵クラス2020山梨】やりました!

山梨クラス

 
今年も「梅肉エキス作り」やりました!!
新型コロナウィルスの影響で、今年は出来るかどうか危ぶまれましたが、山梨教室のみで開催することが出来てよかった~。
 
梅肉エキスってどんなの?の記事はこちら ↓
家庭に置いておきたい胃腸の万能薬!青梅で「梅肉エキス」作り
 
やっぱりほしい「梅肉エキス」
そんな要望にお応えできてよかったです。
 
青梅で「梅肉エキス作り」の記事を読んでいただけばわかるんですが、本当に重宝しています。
ちょっと胃腸の調子が悪い時にもひとなめ。
インフルエンザが流行りそうな時にも予防を兼ねてひとなめ。
お子さんがいるご家庭ではすぐなくなってしまうんですが^^;
1kgの梅でほんのちょっとしかできない貴重なエキスです。
 
まずは青梅をすりおろすところから始めます。

種を取ってフードプロセッサーなどで砕く方法もありますが、みんなでおしゃべりしながらすりおろしていきます。
今回は5kgがんばりました!!
 

 
酸が強いので指がシワシワ(><)・・・
すった梅をガーゼに入れて絞って液をこしていきます。
 

 
お鍋に入れて煮詰めます。
ここからが時間がかかるところです。コトコト火をいれます。
 

 
 
こんなに真っ黒になるまで煮詰めていきます。

 
やっとできた!!

 
味噌玉も作りましたよ~。
今回は米味噌と麦味噌をお好みでブレンドしてもらいました。
 

 

 
お湯を入れて溶かすだけで出来上がる簡単味噌汁がお手軽に作れます。
4種類作りました。
いろんな味が楽しめます。
 
4月から5月にかけて完全にレッスンをお休みしていましたが、昨日から始まりました。
徐々にという感じになりますが、世間の様子を見つつ・・・やっていけたらと思います。
今回のレッスンもご参加いただけて本当に良かったです。
やっぱり、お話したり皆さんと交流して何かを作っていけることは楽しいし、幸せですね。
こんなふうに、またお会いできることを楽しみにしています。
 

 
 

 
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り

 

(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)
 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 

 
 
 

コメント

error: Content is protected !!