トマト酵母 – ケチャップ作り方とトマト発酵のパン作り講座 レッスンレポ

天然酵母パン 作り方−ポイント、実験、裏話など

トマトが赤くなると、医者が青くなる

とよく言ってもので、真っ赤な完熟トマトを見るととてつもない生命力を感じます。

「赤」

ってそんな力がありますよね。

そんな旬のトマトを使って「今しかできない」ことをやる発酵クラス。

今回は真っ赤なトマトの出番です。

どんなものができるのか!

レッスンの様子をご紹介します。

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

トマト酵母 – ケチャップ作り方とトマト発酵のパン作り講座 レッスンレポ

9月の発酵クラスは完熟トマトを使った手仕事です。

今回は

「トマトケチャップ作り」

「トマト酵母パン作り」

をやりました。

こちらも本当にみなさん楽しみにしてくださっていました。

さてさて、どんなレッスンだったかご紹介しますねー。

 

完熟トマトでケチャップ作り

まずはトマトケチャップから作ります。

真っ赤っかのトマト。

こちらは山梨から有機トマトを直送していただきました。

このトマト、甘くて美味しいんです。

かぶりつくと最高です ^ ^

しかし今回はそのままというよりは火を入れて煮込んでいきます。

火を入れることによってトマトの栄養分もさらに吸収されます。

こちらの記事をご参考にどうぞ。

ケチャップ 手作り – トマトの効能 ケチャップ、トマト酵母でパンを焼こう

 

トマトの皮を剥いていきます。

湯むきでもいいし、表面を軽く炙っても剥くことができます。

表面をあぶる?!

これは若い頃トンカツ屋さんでアルバイトをしていたときに教えてもらったんです。

なんでトンカツ屋でトマト?と思うかもしれませんが

カツカレーのカレーを店長さんが手作りで作っていて、

そのカレーにトマトをふんだんに入れていたんですね。

それでガスでトマトを炙っていたのをよく見ていました。

それが結構私の料理作りにも影響しています ^ ^

湯むきもいいけど、個数が少ない時は気軽で便利です。

 

 

トマトの皮が剥けたら調味料を入れて煮込みます。

半分くらいの量になるまでコトコト。。。。

 

この時間にパンを作りますよ〜。

 

トマト酵母のパン

トマト酵母は以前にもご紹介したように、とっても元気のいい酵母です。

よく膨らみボリュームの出るパンになります。

今回はカルツォーネという、ピザの具を包み焼きしたパンを作りました。

中身はトマトを刻んだもの、チーズ、ピーマンなどなど

お好みのものを入れていきます。

この時に通常はピザソースを塗っていくのですが

今回は主役の「手作りトマトケチャップ」を塗ります!

 

手作り、美味しい〜〜

 

つぶつぶ感が残るのも手作り感があって楽しい♪

 

トマトケチャップとパンでランチ

とろーりととろけるチーズ、焼き立てをハフハフいただきます♡

いやいや、本当に美味しいケチャプが出来上がりました。

材料を入れて煮込むだけ。

いつもの簡単、楽ちん「ぱん蔵」のレッスンです。

出来上がったケチャップをお持ち帰り。

レッスン時はもちろんですが、お家に帰ってもケチャップが楽しめる。

ぜひごいろいろな料理に使ってみてくださいね。

 

発酵クラスこれからの予定

発酵クラスは1年を通して、発酵食、保存食、伝統食など

昔ながらの知恵

田舎の暮らしの工夫

など時間をかけて楽しむ手仕事を中心に行っています。

 

こんな体験してみたかった!

そんなものをテーマにお届けしています。

月替わりでプログラムがあります。

 

2022年の詳細はこちら

田舎暮らし 発酵食品 – 2022年ぱん蔵の「発酵教室」年間スケジュール

 

2023年のスケジュールは今年の11月に発表します。

同時に募集も開始しますのでぜひチェックしていてくださいね。

ラインよりお知らせします。

 

遠くの方も自家用車や飛行機に乗って通ってくださる「発酵クラス」。

とっても嬉しいです。

感謝です。

そんな魅力的な講座をこれからも考えていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンについて聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

 

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

 

error: Content is protected !!