7月の季節のパン「もろこし蒸しパン~クリームチーズ入り♪」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

山梨の市川三郷町というところの特産物に

「甘々娘(かんかんむすめ)」

とうもろこしがあります。

 

 

すごく甘くて(メロンの糖度と同じくらいだそうですよ)美味しいんです。

ファンも多くて、時期にはいろんなところから買いにきたり、全国に発送されます。

ブランドになっているので、地元でもスーパーでは1本298円+消費税で売られています。

高級品ですねー。

夏祭りなどや、終わりの時期になる少し安くなったりもしますが、あんまり値は下がらないみたいです。

 

夏になると食べたくなるとうもろこし。

米、麦に並ぶ世界三大穀物です。

 

【疲労回復】

疲労回復に効果のあるビタミンB群を豊富に含みます。

カロリーは高めで糖質が主成分で、エネルギーの補給源となります。

 

【便秘解消】

粒の皮は、セルロースという不溶性の食物繊維でできています。

腸内環境を整え、便秘解消に有効と言われています。

 

【血行促進】

とうもろこしに含まれているビタミンEは、強力な抗酸化作用があり、

活性酸素の害を消去しようと働くビタミンのひとつです。

また、身体の末端にある末梢血管を広げ、血行をよくする働きもあります。

血液循環をよくし、筋肉疲労や頭痛にも効果があるといわれています。

 

そのほかにもカリウム、カルシウム、マグネシウムなどをバランスよく含む栄養価の高い野菜です。

これらの栄養素は粒の根元にある胚芽部分に多く詰まっているので

実をそいで料理に使う際には根元から丁寧にはずして使用したほうがいいですね。

 

また、とうもろこしのヒゲも漢方では生薬だそうです。

利尿作用、むくみを改善。コレステロールを下げる作用もあるそうです。

 

そんなもろこしを使ってぱん蔵ではコーンのパンを何種類か販売していました。

今はショップをやめてしまったので、残念がってくださる方もいらっしゃいますが、

レッスンで季節のパンとして登場しますよ!

 

7月の季節のパン

 

もろこし蒸しパン~クリームチーズ入り

 

 

とうもろこしを生地の中に練りこんで蒸しパンにします。

天然酵母の蒸しパンはふわっともっちり。

独特の食べ応えです!

中にはクリームチーズを入れてさらにおいしさアップ。

 

この季節ならではのもろこし蒸しパンぜひ食べていただきたいです♡

 

このパンは特に季節のパンレッスンとしての日にちを設けていません。

サロンクラス(中級、上級)のメニューを季節のパンに変更できます。

初めての方はレッスンカレンダーをチェックして空きクラスにお申込みください。

 

 

料金:東京 4500円  山梨 4000円

*ランチ付き

*お持ち帰りの生地、パン

 

お申込みはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。