今年の「柚子こしょうパン」【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

東京クラス

 
昨日は自家製酵母アドバンスクラスでした。
「そんなクラスあった??」
と思われるかもしれません。
レッスンのご案内にはありませんので(^^;
 
アドバンスクラスというのは自家製酵母コースを終えた方対象で、
季節に関係なく作れる素材で酵母を作るレッスンです。
詳細はこちらになります。
https://pan-zou.net/news/advance
 
今月は玄米ご飯で作る「酒種酵母」です。
この酵母で
柚子こしょうパン と柚子胡椒フォカッチャ
を焼きました。
 

柚子こしょうパン
 
 

柚子胡椒フォカッチャ
 
 
柚子こしょうパンは年に1回この時期だけに焼くパンです。
私の住んでいる地域は柚子の里として知られる柚子の生産地です。
11月になると柚子が出まわり、加工所からは良い香りがしてきます。

 
その時期に使う季節のパンです。
このパンは10年ほど前に東京で私が自家製酵母を習っていた先生に教えていただきアレンジさせてもらいました。
発想が突飛で美味しかったからです!
先生も快くOKしてくださり、販売用にレシピを作らせていただきました。
最初は毎年行われる地域のお祭り「ゆずの里まつり」での出店で出すメインのパンとして販売。
昨年の様子はこちら
 
たくさんの数を作って、このパンのみ、柚子こしょうパンだけ売っていました。

その時(もう9年くらい前)は田舎では自家製酵母のパンはまだあまりなじみがなかったので
スーパーで売られているような柔らかいパンに慣れている方々には
しっかりかみ締めるパンはどうなんだろう・・・と思っていましたが、
午前中には完売!ということが数年続き、嬉しい悲鳴でした。
まあちょっとこだわって1種類のみ販売していたのです。
 
でも、ある年注文が入ってその時に作ったパン(違う種類のパンを何種類も)を
柚子こしょうパンと一緒に並べたらそっちが先に完売。
お客様からも「こんなパンが食べたいので作ってほしい」とリクエストされ、
1種類だけじゃなくてもいいかな・・・と思うようになったわけです^^;
数年前から、柚子こしょうパンに加えていろんな種類のパンも出すようになりました。
 

 
年に一度、今の時期だけ作る限定パン。
今年初めてレッスンで焼きました。
柚子のいいかおり!!

 
レッスンでもやって欲しい、というリクエストで販売以外でもこうやって
レッスンに登場です。
 
ちょっとピリッと辛いこのパンは大人向けのワインに合うパンです。
天然酵母パンが好きな方はもちっと噛み応えあり!でたまりません。
今年の柚子はちょっと不作の方が多いみたいですが(天候の影響らしいです)
ご近所の方に分けていただき只今仕込み中です。
今年も美味しい柚子こしょうパンを皆さんに食べていただきたいです^^
 
今年の「ゆずの里まつり」11月17日(日)です。
どうぞお出かけください。
 
 

ぱん蔵の
 

短期オンラインプロ 5月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン

*たくあん作りは山梨あと1名 ↓(東京満席になりました)



 
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月  ← 11月までにお申込み早割で5%OFF!!
 
体験レッスン(季節の酵母、ホシノ天然酵母)いつでも募集中
 
 
 

コメント

error:Content is protected !!