昨年の振り返りをしています。
12月はいろいろなスケジュールが重なり、パン教室ってけっこう忙しいんです^^;
ぱん蔵のパン教室は「発酵クラス」というレッスンもやっていて主に、伝統食や発酵食など
昔ながらの知恵を楽しくやっていこうという講座があります。
https://pan-zou.net/hakou
12月に入ると冬支度として「たくあん作り」があり、パンレッスンとしてはクリスマスのパン(近年はシュトーレンレッスンが続いています)がメインでザーッと続きます。
12月は通常お料理の先生やパン、お菓子の先生は大忙しなんですね。
そういうわけでうちの教室も目いっぱいのスケジュールです。
そこに今回はお醤油の絞りと瓶詰めが入ってきた!
(毎年、年明けに行うんですが今年はいろんな事情から12月になってしまいました)
ということで2019年12月のぱん蔵のスケジュールはてんやわんやになってしましました💦
お醤油は山梨に移住してからお仲間に誘っていただき、2016年から作り始めています。
豆と麹、塩を合わせるところから始めてもろみをつくり、それを熟成させていくんです。
今年は3月に仕込んで、12月に絞るという日程で進めてきました。
そして12月の初めに長野から絞り師さんに来ていただき、お醤油を絞ったので今度はいよいよ瓶詰めです。
絞ったお醤油はしばらく大きな樽で沈殿させるので最低一週間~10日間はそっと置いておきます。
それでやっと各自瓶詰めをしてうちに持って帰れるというわけなんです。
長い道のり!!
ちょっとスーパーに買いに行く、という調味料ではない手作り醤油。
原材料もちゃんとわかるし(かなりこだわっている)、作る過程もわかっている(そりゃあ自分たちで作ってるんですから!)。
なにより美味しい。
愛着がいっぱい!大事につかおうっていう気持ちで有難く使っています。
そんな風に作るお醤油。
今年の分の瓶詰め作業です^^
庭でたき火をしながらの作業。
冬休みなので子供たちも一緒に参加しました。
たくさんの瓶に詰められていくお醤油。
お醤油が揃うとなんだかホッとします。この1年も安心して過ごせます。
そして何よりの楽しみのランチです。
毎年お醤油の瓶詰めの日のランチのテーマは
「お醤油に合うメニュー」
それぞれお醤油に合うものを持ち寄ることもありますが、最近は手巻き寿司が定番になりつつあります。
豪華です!!
これを出来たてのお醤油でいただくのが最高なんです。
もうみんなの楽しみ。
10か月間かけてみんなで作ったお醤油を味わう、至極の時間です♡
パン教室の生徒さん含め、ご近所のみんなと一緒になって何かを成し遂げる。
絞り師さんはこれを
村仕事
と言います。
特に若いお母さんたちが積極的に参加されていることに喜びを感じます。
子どもたちもこうやって自分たちの口に入るものを時間をかけて作っていく。
そんな体験は滅多にできるものではありません。
でも当たり前にお醤油の天地返しをしてくれる姿をみるといいものです^^
現代社会の問題の一つである「食」。
お母さんたちが子供の成長を考えた時、この問題を避けては通れません。
この村仕事を通して考えることが日常になってきて、それも眉をしかめて考えるのではなく
楽しく喜びを感じながら考えていく。
うん、この世の中もまだまだ捨てたもんじゃないぞ、と嬉しくなってきます。
こんな村仕事に参加出来ることに感謝し、そしてまた来年のために続けていきたいと思っています。
ぱん蔵の
放っておくだけらくらく天然酵母パン
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
お申込み、お問合せはこちら
ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!
お友達になってね。
ただ今募集中のレッスン
パン作り「ライ味噌ブレッド」と味噌作りがあります。
味噌は作らなくてもOKです。
東京 満席
山梨 1/16(木)残席2名
その他の日は相談して決めますのでお問い合わせを!
*味噌作りの材料注文は締め切りましたがレッスンは受けられます。
レッスンスケジュールはこちら
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月
ホシノ酵母初級コース募集中 1月生
体験レッスン(季節の酵母、ホシノ天然酵母)いつでも募集中
コメント