洋菓子のレッスンに行ってきたよ!

田舎暮らし

 
ぱん蔵はお菓子を作りません。
10年以上前、子供が小さいころは作っていましたヨ^^
誕生日とか、クリスマスとか。
でも今は作らなくなってしまいました。
娘が大きくなってお菓子を作るようになったら、お菓子は娘の担当のようになりました。
 
酵母で作るお菓子はレッスンでも作りますので、うちでも試作がてら作ることは多いのですが
一般に「お菓子」と認識されるようなショートケーキ、パイ、などなど。
作っていた時期も、甘すぎるお菓子が苦手なので
ベジタリアン的なマクロビのお菓子でしたけど^^;
 
そんなぱん蔵がお菓子のレッスンに最近は参加しています。
半年ほど前からオンラインレッスンに参加していて、今回は体験レッスンに行ってきました!
なんでお菓子をやろうと思ったかというと、菓子パンを作る時にお菓子のスキルがあった方が
いいなあと思ったことと、先生のマニアックなレッスンが面白いからです。
 
教えてくださる先生はスタジオジェンマの高橋教子先生です。

 
今日はこんなロールケーキを作らせてもらいました。
ロールケーキと言えば、1回だけ作ったことがあります。
むかーしむかしのいお話ですが。その時は上手く巻けずにスポンジが割れてしまい、
自分の中で「ロールケーキは家庭で作るお菓子じゃない」と決めてしまいました(笑)
 
その過去があったので、今回ほんとうにドキドキ。上手くできるかしら・・・
 
最初のスポンジの泡立て方のポイントや、器具の使い方など細かく教えてくれます。
おー、自分がお菓子の本を見て適当に解釈して作っていたのとは違う!!
そして先生の手さばきを見ながらやっていくとみごとな生地に仕上がります。
 
生地を広げて天板に広げていきます。
この作業ひとつにしてもやり方があるんですよ。

 
焼きあがったスポンジの型からの外し方、ここにもだいじなポイントが!!

 
とっても丁寧に教えてくださって「なるほど~」の連発でした。
こちらは巻き方 ↓

 
ほとんど初挑戦といってもいいくらいのロールケーキでしたが、私にもできました!!
ふわっふわのスポンジ!!


 
ゴムベラひとつの扱いにしても勉強になりました。
お菓子の世界も奥が深いんだな、と感じ面白かったです。
パン作りに生かしていけることもいっぱいあると感じました。
なにより先生のたくさんの知識で、質問してもそれ以上の難しい答えが返ってくるので
マニアックな奥の深い知識を身につけようと思っていない人には???って感じかも
しれません。それほど、深いです!
 
こんな勉強ならいくらでもしたい~♡という感じでとても興味深く参加させていただきました。
何の世界でもそうですがいくら勉強しても、し過ぎるということや、もう十分ということはないんですね。
ぱん蔵もこれからもたくさんいろんなことを取り入れて楽しんでいきたいです。
「食」関係とは限りません。
全てはきっとつながっていて、何の知識であれ暮らしを豊かにしてくれる。
そういう風になるように自分で繋げていくっていうのも大事かと思います。
 
 
皆さんと今年も暮らしがもっと楽しくなるレッスンをやっていきたいと思います^^
 

 

ぱん蔵の
 

ラインお友達になってね

プロフェッショナルコース 6月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン

かんたん美味しい味噌作り

パン作り「ライ味噌ブレッド」と味噌作りがあります。

味噌は作らなくてもOKです。

東京 満席

山梨 1/16(木)残席2名

   その他の日は相談して決めますのでお問い合わせを!

*味噌作りの材料注文は締め切りましたがレッスンは受けられます。

レッスンスケジュールはこちら



 
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月  
ホシノ酵母初級コース募集中 1月生
体験レッスン(自家製酵母1/19、2/22 ホシノ天然酵母1/12、2/23)
 
****************
 
ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。
お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。
チャンネル登録してね ↓ ↓

 
 

コメント

error:Content is protected !!