コロナ禍でのオンラインパンレッスン、長雨の影響での農家直送野菜と果物

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
新型コロナウィルスの影響で始まったオンラインレッスン。
現在は月に2回ほど行っています。
昨日もオンラインレッスンでした。
 

 
オンラインレッスンを利用しよう

東京、山梨の生徒さんが参加してくださいました。
ずっとリアルで会っていない方もいらっしゃるので、オンラインでお会いできて嬉しいです。
ちょっと前までは考えられなかった「テレビ電話」的なものですね。
それも大勢でお話しできる優れもの。何度やっても不思議な感覚です。未来人になった気分(笑)
もちろん、「こんな状況でもパンが習いたい」、「いろいろ勉強したい」と言う方にとってこんないい手段はありません。
家にいながら学べるんですから!
しかし、「学びたい」だけではなく、「交流したい」と言って顔を出してくださる方もいらっしゃいます。
会えないけど今の状況を共有して情報交換をする。
 

 
学校の様子、地域の様子はどうなのか
スーパーどんな感じ?
仕事はいつも通り?
子供達の夏休みはどうしてるの?
帰省するの?
 
などなど都会と田舎の様子は全然違うので、それぞれみなさんどんな風に
過ごされているのかお話しすることによって、参考になったりします。
うちにこもってばかりいる生活も嫌ですしね。
 
そんな中でのオンラインレッスンは、交流の場としても使っていただけたらいいなあと思っています。
オンラインレッスンと一緒になっている企画があります。
 
わくわくプロジェクト
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り
 
ここでは、酵母やパン作りの動画配信や、楽しいことを企画しています。
今、募集しているのは
布草履を作ろう(山梨8/22)
◉わくわくマーケット 農家さん直送「山梨の桃」「桃と夏野菜セット」
前回のとうもろこしセットも大好評でした。
 
 
農家さんからの直送「果物&野菜」

このわくわくマーケットというのは、農家さん応援企画でもあります。
コロナ禍で、飲食店の休業や学校給食のお休み、観光地の〇〇狩り(果物)などが
できなくなって農家さんの収入が危うくなっています。
その上、今年の梅雨の長雨・・・
7月は東京で言うと雨が降らなかったのは1日だけだそうですね(!)
本当によく降りました。
梅雨の長雨と日照不足で農作物が打撃を受けています。
こんな情報を身近に聞くことができるのは、周りの方が農家さんだったり
畑や田んぼをやっている方が多いからです。
 

 
私も、パンや酵母に使う材料を年間通して仕入れるので、よく畑にいきます。
自分で収穫するところからやります(笑)
一緒に農作業を手伝ったりすることも多いので、農家さんとよくお話ししますが本当に大変みたいです。
いつもお世話になっている農家さんも今年はスイカが全滅、かぼちゃもある一区画は全滅。
長雨、日照不足で土に水が浮いている状態で野菜が腐ってしまったそうです。
 
新型コロナウィルスの影響で飲食店も休業し、取引がなくなって収入激減・・・
と言う話もよく聞きます。
本当によくないことは重なるものです。
 
山梨は今、お盆に向けての桃の出荷がピークになっています。
しかし、長雨の影響で例年に比べて収穫量が減っていて、金額も高くなっているそうです。
私も東京のスーパーで桃の一番大きいサイズで1個400円以上するのを見て驚きました。
まあ、立派な桃でしたが。
うちの近くの道の駅でも(通常はお店よりは安い)知り合いの農家さんは
2個で700円で出しているそうです。
いつもはお盆前の今の時期は桃が積み重なるように置かれていて、
置き場所がないくらいなのに、今年は余裕で置けると言っていました。
それほど数が少ないんですね。
そしてこんな高いのを買う人がいるのかな、と思いますがあっという間に売れちゃうそうです。
やっぱりお盆の御供物とか、贈答用でしょうか。
 
人参やじゃがいもは平年の2倍以上の値上がり、ナスやきゅうりなどの夏野菜も
値上がっている今、市場を通さないで直送してもらえるのはとてもお得です。

通常より安く手に入りますし、新鮮なとれたてが送られてきます。
農家さんにとっても市場を通さない方が、楽だしありがたいって言ってます。
ぜひ、農家さん直送を利用したいものです。
今回の桃は減農薬、野菜は無農薬です。
 
わくわくプロジェクトメンバーの方からメッセージをいただきました。
 
コロナ禍ではありますが、オンラインレッスンや
農家直送等ワクワクがあってポジティブになれます。
企画ありがとうございます。
 
嬉しいです。日本中そうですが、特に都会の方達は大変だと思います。
みんなで楽しいことを分かち合って喜び、笑い、免疫細胞を活発化させていきましょうー!
 
わくわくプロジェクトに興味のある方はこちらをご覧ください。


楽しいこと一緒にしませんか!いろんな情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 
こちらからどうぞ

 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 
 
 
 
 

コメント

error:Content is protected !!