甘酒 パン−甘酒の作り方、甘酒入りケーキブレッドなど「甘酒パン教室」東京レッスン終わりました

東京クラス

 
今月の「発酵クラス」は甘酒レッスンです。
東京の甘酒レッスンが終わりましたので、今日はレッスンのご報告をしたいと思います。
 


甘酒の作り方、甘酒入りケーキブレッドなど「甘酒パン教室」東京レッスン終わりました


 
甘酒作りのレッスンは以前にもやったことがありましたので
久しぶりのレッスンになります。
今回作ったのは、
◉甘酒を使ったりんごのケーキブレッド
◉甘酒アイスで作る甘酒アイスパフェ
◉甘酒入りお醤油ドレッシング
 
2日間に渡ってのレッスンでした。
 
「炊飯器で簡単に作る甘酒」の作り方。
以前、ブログや動画にもアップしていますが、とっても簡単。
私も今までにいろいろな作り方を試しましたが、このやり方が
一番楽で美味しくできるので、それからはずっとこれです。
ご飯を使うのですが、雑穀ご飯を使えば「雑穀甘酒」
玄米を使えば「玄米甘酒」
と簡単に変換できるのも簡単で楽しいです。
 

 
 
今回の甘酒を使ったパンはりんごを入れたしっとりケーキ風ブレッド。
冷めてから切りわけます。

 
あったかいと半生状態でもトロッと美味しく食べられます。
こんな風にココット型に入れてかぶりついても♡

 
お醤油ドレッシングも一人ずつお持ち帰り用に作っていただきました。


 
この醤油ドレッシングは何にかけても美味しく食べられて、
ぱん蔵のランチにもよく登場しますよ。
サラダはもちろん、お肉やお魚のソースにも。
冷奴のお醤油代わりにこのドレッシングをかけてもサラダ風になって美味しいです。
 
今回は棒棒鶏風サラダチキンにかけていただきました。
お醤油はもちろん手作りのお醤油^^
そしてドレッシングは油が命(!)ですので美味しい油を使います。
油は圧搾絞りのなたねサラダ油を使いました。さらっと胃もたれすることなく食べられます。
数種類の野菜も入れてミキサーでガーっとやったら出来上がりです。
今回、ミキサーが野菜をうまく砕いてくれなくて苦労してしまいました。
ミキサーの性能もあるんですね(><)
 
 
さて、お次は甘酒アイスです。
あらかじめ3種類のアイスを作っておいたので2種類選んでいただいて
パフェを作りました。
この甘酒アイスの特徴は、固まらないのでジェラートアイスになります。
甘酒は糖度が高いので冷凍しても固まらず、柔らかくしっとりしています。
お砂糖を使ってなのに「こんなに甘いー!!」とびっくりされていました。
そう、麹の力で相当甘いんです。
 
とりわけやすくていいのですが、溶けやすい(!)ということがありますので
みなんさんに急いで作ってもらって、急いで食べる!ということになりました(^^;
 
 
3種類・・・チョコレートアイス、いちごアイス、ココナッツアイス

 
パフェ作りはお子さんも参加して楽しい作業です。
 

 
みんなの力を合わせてランチができましたー!!
 

 
 
ランチのパンはもちろん甘酒入りのパンです。

 
少し重い生地になるので発酵はゆっくりですが、とってもしっとりしたパンです。
しっとり柔らかくてほんのり甘い。
そんなうまみのあるパンになりました。
 
「アイスが溶けるので先に食べよう〜!!」

 
今回も楽しく作ることができてよかったです。
ぱん蔵のレッスンは、長年来ていらっしゃる方も、初めての方もみんなすぐに打ち解けて
ワイワイやっていけるのが嬉しいです^^
 
通常のコースレッスンやサロンクラス(中級レッスン)の他に
発酵クラスに興味を持ってくださっている方が増えてきています。
楽しく美味しく覚えて帰って、またお家で家族のために作ることができたら
こんな嬉しいことはありません。
ぜひ、また作ってみてくださいね。
 
 

楽しいこと一緒にしませんか!いろんな情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 
こちらからどうぞ

 

ラインを登録するとぱん蔵のレッスンやイベント情報がいち早くGETできます。
時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 
 
 
 
 

error: Content is protected !!