12月の始めに恒例のたくあんの作り方講座。
今年もたくさんの方にご参加いただきました。
そのたくあんがようやく完成。
今年はどんな仕上がりになっているでしょうか^^
**************
天然酵母ぱん蔵の 椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室を2009年より始めました。
現在は仕事で使いたい方、深く極めたい方向けのプロ向け講座をやっています。
美味しい たくあん 発送しました。ぱん蔵の年末お楽しみプレゼント
2020年は、今までにないアウトドアのたくあん作り方教室でした。
もちろん人気の柚子胡椒も作りましたよ。
そのほかに「エコ生活を楽しもう!ウッドガスストーブ 作り」
という企画もあり本当に盛り沢山のレッスンでした。
今年のアウトドアの遠足レッスン、たくあんと柚子胡椒作りの様子はこちらの記事にありますので
よかったらどうぞ。
たくあん 作り方 – たくあんの作り方教室 柚子胡椒作りとウッドガス ストーブを作って炭焼きランチ ぱん蔵で開催しています
なぜ今年は今までと違うやり方で開講したのか。
それは私たちを取り巻く環境が影響しています。
ここ1〜2年、どうしたら美味しいたくあんが作れるかと考えていました。
それほど、味が落ちていたのです。
そのこだわりについてはこちらの記事に書いていますのでよかったらご覧ください。
たくあん の 作り方−温暖化から見る味の変化、たくあん作り教室2020
さて、そんなふうに考えた結果の今年の講座。
どんなたくあんができるかな、と心配もありつつ。
出来上がりました!!
早速参加者さんにお送りします。
今年はいつもよりの寒い環境に25日くらい保管していました。
そんな場所でどんな感じになっているか。
いつもより少し漬かりが浅い感じ。
もう少し漬け込んでも良さそうです。
香りと辛みがほんのり残っていて、甘い!!
大根のフルーティな香りを楽しみたい場合いい感じです。
浅漬けといった感じなので、好みで食べ始めてもいいでしょう^^
去年まではこの時期にはもう酸っぱくなっていたんですよ。
それが今年はまだ浅漬けです。
こんなに違うんですね。
まだまだ漬け込んでも良さそうなので、徐々に食べていけば
味の違いを長く楽しめそうです。
このたくあんを、みなさんが注文してくださった数に分けて梱包していきます。
今年は柑橘類で作った酵母(レモン、ゆず)のパン
クリームチーズ入りの胡椒パン
柚子
を一緒に入れました。
この最後の発送を終えるとほっとします。
今年の発送が終わった〜!と(笑)
数がすごいのでお庭に広げて詰めていましたら、
宅急便のお兄ちゃんが時間より早く集荷にいらして慌てる慌てる!!
一緒に作業していたらいつの間にか日が暮れていました(^^;
さて発送後、感想をいただいたのでご紹介したいと思います。
今日、たくあん届きました♫発送ありがとうございました
母親も前回といい今回も丁寧な梱包で色々、入れてもらってとっても喜んでいましたありがとうございますと言っていました。
たくあん今日、早速たべましたよまだ浅い感じがとても美味しくて家族で1本ペロリでした
たくあん届きました〜
パンと柚子もありがとうございます〜
今年は先生の教室、先生に出会えたことが何よりの大収穫の年でした
来年もよろしくお願いいたします
東京と山梨でそれぞれ開講しましたが、それぞれの地域でできることが違います。
できる範囲で面白いこと、楽しく取り組めるものをやっていきたいと思います。
ご参加くださったみなさまありがとうございました!
そして、今回参加できなかった方も、またやっていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
たくあん作り、柚子胡椒作り。
ぜひお正月に召し上がってくださいね。
お正月の楽しみができるとっておきの企画です。
どうぞいいお年を迎えください!
もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)
レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。
ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA